トップページ > お知らせ一覧 > 札幌東ロータリークラブ 創立60周年記念事業「全国ユニバーサルカーリング大会」を終えて

札幌東ロータリークラブ 創立60周年記念事業「全国ユニバーサルカーリング大会」を終えて

2019/05/20(月)

2019年5月11日(土)、12日(日)の2日間にわたり、札幌東ロータリークラブ創立60周年記念事業「全国ユニバーサルカーリング大会」(主管:一般社団法人札幌カーリング協会、札幌チェアカーリングクラブ)を開催しました。





当日は、12チーム(うち4チームが車いすカーリングチーム)、約60名の皆様にご参加いただき、車いすカーリングのルール(スイープなし)で、障害者と健常者が対等に競い合いました。真剣な空気の中でも、障害者と健常者が配慮しながら、競技が進められました。









 協議の結果は、優勝が札幌国際大学(一般男子)、準優勝が北海道銀行フォルティウス(一般女子)、第3位がsmarters(一般男子)でした。













参加者へのアンケート結果では、健常者、障害者の双方から高い評価をいただき、「ノースイープでカーリングをするのが新鮮で楽しかった。また車いすの方とゲームをするのもなかなかないので、とても良い経験になった」、「年齢問わず障がい有無問わず楽しめることを改めて感じられてよかったし、すごく楽しかったです」、「ルールを統一すれば、皆が一緒になって楽しめるスポーツだと改めて、カーリングの良さを気づかせてもらいました」といった声をいただきました。

本大会にご参加いただきました選手の皆様、誠にありがとうございました。当クラブは、来年度以降も、「全国ユニバーサルカーリング大会」を開催して行きたいと考えております。









HOMEに戻る
- Powered by PHP工房 -

札幌東ロータリークラブ事務局

Secretariat Contact
Address:
〒060-0002 札幌市中央区北2条西4丁目 北海道ビル
FAX: 011-222-2744